食欲の5月 マリアナまるかじり!「テイスト オブ マリアナス」

とうとう始まりました!

GoSaipan流「食の5月」を代表するイベント、「テイスト オブ マリアナス(Taste of the Marianas)」が始まりましたよ〜!


5月の毎週土曜日、サイパン中の有名ホテルやレストランがアメリカンメモリアルパークに集まり、ツーリストだけでなく現地の方々にも楽しんでもらおうと、各レストランが、自慢の料理をおトクな値段でサービスしています。

ホテルニッコーサイパンのブースも人気。15周年をあげて頑張っています!


次第に薄暗くなりつつアメリカンメモリアルパーク。現地の皆さんはクルマで乗り付け、駐車場は既に満車気味、、、
ツーリストの方はサイパン島内を運行している路線バスが特別に停留所を作ってくれているので、そこで降りることができます。

会場に到着すると、両脇にブースが建ち並ぶ中央に、ドリンクスタンドとトークンの販売所があります。


まずは現金(もちろん米ドル)を、お馴染み『サイパンだ』の絵のついた黄色いトークンに交換。これは$1で1トークンです。

あとは食べたいブースを見つけたら、そのメニュー分のトークンを出すだけ。美味しい各レストラン自慢の味を楽しめます。


ちなみに初日の今日(5月3日)は、PIC、トニーローマ、アクアリゾートの食事をいただいてみました。まずはいざ、PICのブースへ! かなりの数のアメリカ人たちが並んでいましたが、このブースでまず目をひいたのは、食事よりもシェフが腕を振るった「スイカの彫刻」。コックさんの顔とハイビスカスの花が、ひんやりとしたスイカに彫られていました。

「料理人さんって、芸術家だなぁ、、、」

と、素直に感心、、、


メニューはというと、ポークスペアリブのパイナップルソースBBQ、パリッとあげた春巻きの皮みたいなのにちょっとピリ辛のマグロのケラグエン、そしてヌードルとライスという豪華パック。これで5トークンなので、「ノ〜プロブレム!」と自分に言い聞かせながらゲット。

PICのブースでは、スイカに彫刻を施した作品が飾られていました。料理人さんたちって、やっぱり手先も相当器用なんでしょうねぇ、、、


それを小脇に抱えながら、「さて、どこで食べようかな」と周りを見渡していると、お、トニーローマの前で見慣れた顔が呼んでいるぞ、、、あ、○○マネージャーじゃないですかぁ! 吸い寄せられるようにブースに近づいて行くと、裏でトニーローマの美味しいBBQをジュージュー焼いているのが見えます。

「、、、これください!」

と、思わず握り締めていたトークンを7つも渡して、これまたリッチな「スペアリブ2本、チキン手羽、熱々スイートコーン、ライス」のセットをゲット。そのままトニーローマの後ろにあるテーブルに直行し、さぁ食べようと思ったのですが、何か足りないなぁ、、、
そうです! この暑いサイパンで欠かせないモノといえば、氷のように冷えた冷た〜いビールです。


隣でBBQを焼いてるコックさんに「ちょっと見ててね。」と言いながら、ドリンクブースに直行。最近お気に入りのバドライト(バドワイザーライト)をオーダーし、2トークンを払って再びトニーローマ裏へ。コックさんにお礼を言いながら、まずはグビッと一口。これが美味しいんですよね〜!
(飲まない方、スミマセン、、、)

そのまま止まらず一気に一缶フィニッシュ。PICのスペアリブに一口噛り付いたのですが、このスペアリブ、パイナップルソースのBBQなので、ビールを飲みながらだとちょっと甘め、、、個人的にはイマイチ好みの味ではありませんでしたが、マグロ刺身のケラグエンが、ピリっと辛くてビールにもピッタリ。

「ケラグエン」は、酢でしめた前菜的なマリアナ料理の一つで、ビーフやチキン、カツオなども使って料理されます。PICのそれは酢があまりきつくないせいか、マグロの刺身の表面が酢でやけた感じが無く、お刺身っぽくて美味しかったです。


さてさて、PICはココまでにして、トニーローマのお馴染みスペアリブにガブッとかぶりつくと、柔らかい肉に程よくジューシーさが残っていて美味しいのなんの。一気に2本をワンツーフィニッシュ!「フ〜ッ、お、美味しい。」と、ビールも手伝ってなんとも幸せな気分になりながら、最後に好物のとうもろこしをたいらげると、流石にお腹が一杯。もう歩きたくもないほどの幸福感、、、

トニーローマのチキンがまだ残っていたのですが、これは明日の朝に食べようと思い、そのまま手をつけないでもう一本ビールを買いに行くと、向こう側にあるアクアリゾートのブースがものすごい人で埋め尽くされいるではありませんか?! そういえば、去年来た時もアクアリゾートのちょっと変った食べ物が人気を呼んでいたのを思い出しました。


せっかくなので覗きに行ってみると、長蛇の列で覗くことさえできない状態、、、少し時間をおいてからにしようと、ステージで始まったチャモロダンスをしばし観賞。

初日のせいか、心なしか普段(のダンス)よりも気合が入っているように見えたは、私だけでしょうか? それにしてもみんな一所懸命踊っていて、大勢の観客が観ていました。


その辺にイスがあったので、座りながらのんびりステージを観て、優雅に(自分で言ってみたりして)ビールを飲みながら、マリアナの楽しい夜が過ぎていきます。

待っているだけではなかなか席に着くことができないので、ここはひとつ勇気を出して、「エクスキューズミー!」と言ってみましょう。写真左手前に写っているような、シーシー言わせているオジさんだって、声をかけてみると意外とフレンドリーだったりするものです。




GoSaipan流
「テイスト オブ マリアナ」を楽しむためのワンポイントアドバイス
  1. 多くの人がいるので、食事をする場所の確保が要。購入したブースに併設したテーブルイスで食べられればラッキーです。数ヶ所のテントの下に、テーブルとイスが設置されていますが、現地の人たちがあちこちに座っているので、「エクスキューズミー」と言いながら、間に入れてもらいましょう。

  2. 必ずトークンを購入します。ただし余っても払い戻しできないので、必要な分だけ買うようにしましょう。

  3. どのレストランのブースにしようか迷ったら、サイパン在住の日本人がたくさん来ているので、どこがオススメか聞いてみましょう。ブース以外にも、現地の人たちご用達のオススメスポットを教えてくれるかもしれませんよ!

  4. かなりの人が集まり、開催地はブースに囲まれていて風が無く暑いので、子供連れの方は濡れたおしぼりを用意しておき、子供を時々拭いてあげた方がベター。子供用の飲み物は、持参した方が良いでしょう。

  5. 基本的に芝の上を歩くことが多いです。雨が降ったりすると、かなりぬかるむ可能性があるので、履き慣れた靴で出かけましょう。ハイヒールはお薦めしません。

  6. できるだけ夕方の6時くらいまでに到着しておくと、あまり混雑していないので、ゆっくり食べ物を選ぶことができます。でもステージを観るには遅い方が良いです(盛り上がります)。



ウ〜ム、それにしても、やっぱりアクアリゾートのメニューが気になってしょうがないぞ、、、お腹の具合はすでに食事とビールで満腹状態。ほろ酔い気分も手伝って、エイヤ!と勢いでアクアリゾートブースへ乗り込み、めでたくゲット。そのメニューは、中近東で食べられているピナブレッド(円形に焼いて中が空洞になっており半分に切ると丁度ポケットサンドのようになる)のサンドイッチ。ピナブレッドにビーフ、ベジタブル、サワークリームという、とってもヘルシーなメニュー。

これ以上食べられるのか?!?、、、と不安に思いながらも、ついバクバク食べてしまい、自分でも驚きのマリアナの一夜でした。

フ〜ッ、ご馳走サマ〜! & また来週〜!

汗カキカキ、、、でも美味しいよ〜! のポーズ

「テイスト オブ マリアナス」は、場所はアメリカンメモリアルパークにて、今月5月の毎週土曜日に開催されます(3日、10日、17日、24日、31日の5回)。この時期にサイパンへいらっしゃる皆様、このイベントはハズせませんよ〜!

問い合わせ先: マリアナ政府観光局


ではまた、次回のサイパン指南をお楽しみに!

(2003年5月3日)

 

私的サイパン指南