ワールドトラベルフェアー速報

9月24、25、26日の3日間、有明ビッグサイトにて、『旅行博(WTF)』が開催されました。

100カ国以上の国々が、自国の旅行業界振興のために一同に会す一大イベント。もちろん、北マリアナ諸島をアピールするために、マリアナ政府観光局(MVA)が中心となって、この『旅行博』にブースが設置されました。できるだけ多くの日本の方々にマリアナ諸島の良さを知ってもらおうと、サイパン、テニアン、ロタの関係者が、MVAと共にこのイベントに参加しました。


さて、会場はどんな様子だったのでしょうか?!?、、、

それはそれは残暑が厳しいと言われた9月でしたが、その日だけは「厳しい残暑」という言葉が全く当てはまらない、シトシト雨の肌寒い日でした(25日に行きました)。


だからでしょうか、たくさんの人でごった返しているだろうと思っていた会場近くは人影も無く、チケットセンター付近も人がまばらで、、、

と、思いきや、、、


ジャジャ〜ン!

中に入るとたくさんの方々がいらっしゃいました。屋外のちょっと寒々とした光景とは裏腹に、各国とも工夫を凝らし、色とりどりのブースが並んでいます。


何と言っても100カ国以上の国々ですから、一つ一つ丁寧に回っていたら、時間がいくらあっても足りないほどです。

今回、異様な熱気を帯びていたブースといえば、、、そうです、ヨンサマのお国〜っ! 韓国は大韓民国です。

それはそれはたくさんの女性でした。

え〜っと、、、せっかくの旅行博ですので、ちょっとだけアカデミックに(笑)韓国のことも勉強してみましょうか?!


ステージBの入り口から入って「アジア地区」を通り抜けると、ようやく「ミクロネシア オセアニア地区」にたどり着きました。

「サイパンだ!」と「マリアナ顔」がお出迎え。

どのブースへ行っても、たくさんの人たちで大盛況でした。マリアナ政府観光局のブースでは、皆さんもご存知のホテルやツアー会社の方々が、サイパン、テニアン、ロタの魅力を、訪れる方々ひとりひとりに丁寧に対応されていて、誰もが大忙し。



マリアナブースで伝統的な踊りが始まると、負けじと隣のミクロネシアブースでも踊りが始まりました(笑)。

すると、何と! さらにそのお隣のニュージーランドブースでも始まっちゃいました。

面白いもんですね?!


チュークの皆さんです。

チューク島のことや、ミクロネシア連邦のことも、ちょっとだけご参考までに、、、


ニュージーランドといえば、アオテアロアですね?!

これを機会にニュージーランドのことも是非!


日本にいながら各国の情報が集められるこのイベントは、毎年行われています。毎回、楽しいゲームやスタンプラリー、ダンスやショウなど、盛りだくさんのスケジュールにて開催されています。

来年もまた、9月末に行われる予定です。

今回の旅行博の、写真やインフォメーションを提供してくださったのは、あのAbikaさん。そう、『Abikaの部屋』のウェブマスターさんです。どうも有り難うございました! 来る10月には、またまたロタを訪れるそうです。今から写真が楽しみですね?!




それではまた、次回の私的「サイパン指南」をお楽しみに〜!

(2004年9月27日)


私的サイパン指南